柳鍼灸整骨院

腰痛や肩こりは品川大井町にある整骨院で
体に優しい整体、鍼灸治療、リハビリを

(完全予約制)TEL FAX 03-3777-7950 〒140-0014  東京都品川区大井1-7-7
トップページ 治療内容 適応症 診察時間・料金 Q&A 院長紹介 院長BLOG アクセス お問い合わせ
院長Blog
 

スポンサーサイト

 
 
  • 2009.01.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
 
 

一定期間更新がないため広告を表示しています


 
 

忘年会

 
   
 
元リクルート社員で集う忘年会で、加藤公一という民主党の衆議院議員と15年ぶりに再会した。自民党の大物政治家加藤紘一とは漢字が違う。彼とは同期入社で2,3年目にリクルートの人事部で新卒採用の仕事をしている頃、机を並べて働いていた。15年ぶりの人と会うとだいたいは多少老けたという印象を受けるものだが彼は全然変わっていなかった。エネルギッシュな雰囲気が漂う。

当時私たちの所属していた人事部採用課には独特の風土があった。多くのメンバーが坂本竜馬、高杉晋作など幕末の志士に憧れていた。「志」のある話に涙するタイプの人が多かった。我々は採用面接で腹の据わったいい学生を見つけると「侍や、侍を見つけたぞ」と言って喜び、内定欲しさに取ってつけたような話をする学生を「内定頂き商人」と呼んだ。そんな内定頂き商人に「君はほんまにそんなことを考えているのか?内定欲しさに適当なことを言っているだけやろう。君は内定頂き商人か。本音の話をしろ」と面接の場面で訳のわからん説教をする奴もいた。世間一般の人事部に比べ多少異質な感じだったが熱い職場ではあった。その後、加藤は求人情報誌の営業部に異動して活躍していたが、「日本の政治には納得できない。だから変えてやる。」と極めてシンプルな理由で会社を8年目に辞めてしまった。そこからは無収入で東村山駅前の街頭演説などに明け暮れた。4年あまりの浪人生活を経て、2000年に初当選した。以後3期連続で当選している。頑張る男である。

この忘年会の半ば頃に、一人ずつ簡単に挨拶をする機会があった。加藤はこんな話をした。「ご報告があります。私の秘書を務めていた本田君が私の事務所を卒業して、熊本で出馬する運びで今頑張っています。彼も昔の私同様、無職無収入でございます。熊本は民主党事務所のない選挙区でありまして・・・」 
本田君といえば・・・。本田君はリクルートOBで私も面識があるが、私は本田君の嫁の方を良く知っている。2年間同じ職場で働き、仕事が終わると呑みに行く仲間の一人であった。仕事は優秀で、笑いのツボを心得た楽しい後輩であったが、政治などには全く無関心な穏やかな女性であった。そしてつい先月第一子を出産したとのメールをもらったばかりであった。全く支持基盤のない選挙区での活動、無収入、そして愛娘の誕生。乳飲み子を抱えた夫婦には将来への不安もあるだろうと少し彼らのことを案じた。
加藤は以前ある雑誌の取材で「金ではない、志だ。」と語っていた。加藤が言うと説得力がある。本田君もリクルートから電通に転職して大して不自由のない生活をしていたのに、それを捨てて加藤の下に走り、そこで秘書を務めながら政治を学んでいた。そして今回いよいよ出馬準備ということだ。私は信念や理想に突き動かされて生きている人に浪漫を感じる。経済的安定を完全に無視して突き進む加藤や本田君、そして政治には全く興味がないのに夫の熱い思いを支える嫁、彼らは凄い、浪漫の塊だ。久しぶりに加藤と再会してエネルギーをもらった気がした。
東京20区の加藤、熊本の本田。もしもこの選挙区に投票権のある方がいらっしゃれば是非清き一票を。

院長ブログは年内最後です。みなさまどうぞよい年をお迎え下さい。

 

トップページ 治療内容 適応症 診療時間・料金 Q&A 院長紹介 院長Blog アクセス お問い合わせ